NextFTP紹介中止のお知らせ

今まで、更新情報のみをお知らせしてきたNextFTPですが、Webサイト上に、

すべての画像や文章などは著作権上の保護を受けています。無断引用禁止
http://www.toxsoft.com/index.htmlより引用
文字修飾はvanjac

と言う、馬鹿な文言を発見したので、紹介を中止します。

日本の著作権法では、正当な引用であれば、著作権者の了解なしに転載することを認めています。
しかし、この文言では、引用の要件を満たしていても、自分が許可を与えない限り、転載は出来ない、と、理解が可能です。

—-
【おしらせ】
こんなソフトは要らんよVol.2は、こちらです。

—-


画像やソフトウェアはともかく、公開されている文書は、引用の要件を満たしていれば、自由に利用することが可能です。
そう言うことも知らず、こういう文章を掲出するのは、無恥、無知の極みです。
ソフトウェア作者に、あるまじき行為だと考えます。

また、もし、正当な引用は自由に行えると言うことを知っていて、こういう文書を掲出したのであれば、
他人の無知につけ込んで、著作権法を意図的に、自分の都合の良いようにねじ曲げようとする行為で、法治国家に住む人間として、あるまじき行為だと考えます。

もう一つ、ベルヌ条約加盟国では、著作権の発生に無方式主義を取っているため、わざわざ、注釈を付けずとも、全ての著作物は著作権法で保護されています。
つまり、日本国内を対象にしている場合、このような文書を掲出する必要はないわけです。
なのに、このような内容の文書を出している、って事は、やはり、読んだ人間の勘違いを誘うために、意図的にやっている、と、vanjacは考えてしまいます。

Copyright表記について
 丸CマークやCopyright表記は、万国著作権条約で定められた表記です。
 これを表示することで、ベルヌ条約加盟国国民の著作物が、著作権の発生に方式主義を取っている国でも、特別な届け出なしに、方式主義国国民の著作物と同等に、権利が保護されます。
 極論をすれば、日本国内だけを対象にした著作物には必要ない表記です。
 また、万国著作権条約で保護されるためには、Copyright表示とともに、著作権者の名前と、その文書や画像を最初に発行した年の表示が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です