パーマリンクの設定を変えました。

WordPressのパーマリンクは、どの形が良いか、考えてみました。

結論から言うと、

/%year%/%monthnum%/%postname%/

これが、と言うか、postnameをパーマリンクにするのが一番良いかと。
当然、更新の多い人は、%day%も入れた方が良いのは言うまでもありません。

これについて考えるようになったきっかけは、サーバー移転を考えたこと。
DBを、そのまま移し替えることが出来ていれば、こんなことは、考えもしなかったかもしれない。
が、それが、なぜかよく分からないんだけど、上手くいかなくて、頓挫。

以前、xoopsのモジュール版から単体のWordPressに移動したときの様な苦労(*1)は、もう嫌+機能的にする必要がないので、WordPressの機能で、エクスポート→インポートをためしてみたが、post_IDが、なぜかずれるんですね。
断っときますが、phpmysqlAdminで、初期に表示されているメッセージとかは、全て削除して、IDも初期化しているにもかかわらず、なぜか、post_IDがずれます。

URLが長くならないんで、WordPressの初期設定である、post_IDを使ってパーマリンクを表示してたんですが、こうなると、結構問題があると考えました。

で、post_IDが変わっても、変わらない物をパーマリンクにすればいいだけの話なので、postnameを使うことにしました。
postnameをパーマリンクにしておけば、気が変わって、MTに変えよう、って時も、手間がかからないはずです。

*1)xoopsモジュール版WordPressには、エクスポート機能が付いていません。
 RSSを読み込むことは可能ですが、post_IDをパーマリンクにしてたので、ここでもズレが発生し、最終的には、手動でコピペするのが一番早い、って状態でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です