Dokuwiki

実は、現在、サイト移行準備中。
まぁ、以降と言っても、ドメインは変わらないので、アクセスしていただく肩に、大してご不自由は掛けないと思いますが。。。

で、現在、Pukiwiki1.4ベースのXOOPSモジュールであるB-Wikiを使っている、Software Informationを、別の物に変えようと考えてます。
大した中身ではないんですが、ああ言う風に、ジャンル分けしている都合上、どうしても、ディレクトリ構造が深くなってしまって、日本語をURLエンコードしているのと合わせて、とんでも無く長いURLになってしまってます。
それを、どうにかしようと思い、カテゴリ機能のあるWikiに変更を目論んでいました。

Pukiwikiにも、カテゴリ機能があるんですが、大変使いにくいですし、ユーザーPlug-inにタグ機能を実現する物もあるんですが、そいつは、vanjacの考えている使い方が出来ないんで、Pukiwikiは、やめることにしました。

で、最初に考えたのが、MediaWiki。
なじみがない名前かも知れませんが、Wikipediaで使用されている物なので、設置した人は少なくても、このWikiクローン自体に触れた経験がある人は、多いと思います。
この、MediaWikiに内蔵されているカテゴリ機能が、正に、vanjacの考えているのと同じ物なので、これに決定する。。。。筈でした。
しかし、なぜか、って言うか、多分設定がおかしいか、サーバーに原因があるんだと思いますけど、Wikipediaだけではなく、他のMediaWikiを設置しておられるサイトでも使えている、MediaWikiの機能の内のいくつかが、僕が設置したものでは、何度試しても、動作しませんでした。
//因みに、PHPのsafe modeとか、画像のリサイズとかの、XREAで良くあるトラブルは、解決できてました。

知らなかったら、そのままで済んだんですが、「出来るはずの物が出来ない」となれば、どうしても、やりたくなるのが人情ってもん(少なくともvanjacは)です。
で、ネット上の情報を当たったりして、色々試してみました。
//試した内容は、だいぶ、忘れてるのと、書くと悔しさを思い出すんで書きません。勘弁してくださいね。
でも、ダメ。
そのまま使おうかと思ったんですが、なんか、悔しい。
悔しいんで、Pukiwikiの大体を探しているときに目を付けていた、もう一つのWikiクローンである、Dokuwikiを使うことにしました。

現在、CrossroadGames Wikiに使ってるのがそれです。
で、GamesWikiに試しで入れてみたんですが、それが、また、苦労の始まり。。。
Dokuwikiは、MediaWikiよりは、公式の日本語情報がしっかりしてるんですが、何せ、ユーザー数が少ないんで、色々、苦労させていただきました。

その内容を書くつもりだったんですが、MediaWikiの事で、長くなってしまったので、続く、って事にさせていただきます。

MediaWikiをXREAに設置する際に、ネックとなるsafe modeや画像のリサイズ、ファイルのアップロードに関しては、別途、書かせていただきます。
—-
<2006/10/26追記>
いろいろ曲折がありまして、結局、MediaWikiを使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です