NIS2007リリース

Symantecは、本日(2006/09/21)から、Norton AntiVirus2007とNorton InternetSecurity2007の販売を開始したと発表しました。
現在は、Symantecストアからの、ダウンロード販売のみ。
9/30から、パッケージ版の販売も始めるそうですから、店頭に並ぶのも、そのころでしょう。

お知らせ
delicious bookmarks1.5のエントリーは、こちらに、移動しました。


販売形式に関しては、例年通りに、
・リテール
・アップグレード販売(Symantecの場合、アップグレード版ではなく、登録ユーザーに、優待価格で販売します)
が有ります。
多分、特別優待版もある物と考えられます。

NIS2007は、従来に比して、メモリの使用量を抑えたことが、多分、最大の売り。
//vanjacは、2006でも軽いと思ってるんですけどね。
それに加えて、rootkit対策と、フィッシング対策(IE6のみ)が追加されています。
(rootkit対策は、NAVの機能)

フィッシング対策は、NISで、以前から実装されているブラックリストと、独自のヒューリスティックスキャン機能を組み合わせたものだそうです。

vanjacとしては、2006年版で下げたウィルス検出力の評価を、どこまで回復できるのかに注目しています。
vanjacのNISの期限は、まだ、3ヶ月も先。
じっくりと、見極めたいと思います。
(結果がダメならKasperskyに乗り換え~~)

—-
<2006/10/26追記>
特別優待版、有りませんでした。
しかも、アップグレード販売は、ダウンロード版のみ。
販売形式が、なんか変。
当然、不興を買っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です