del.icio.us Bookmarks 1.5

del.icio.us Bookmarks 1.5
Firefox Extension
フリーウェア
公式サイト
ダウンロードサイト

Firefox上で、del.icio.usを、快適に使うための拡張です。
旧バージョンのdel.icio.us Bookmarksは、結構重いのと、Bookmaekletで代用できるぐらいの機能しかなかったので、あまり、評価は高くありませんでした。
しかし、この1.5では、大きな変化がありました。

まず、FirefoxのBookmarkを、del.icio.usに自動的に登録するようになりました。
「ちょっと待て!エロサイトとか、ヒトに見られてはまずいサイトが、いっぱいあるぞ!」ってヒトも安心してください。
FirefoxからインポートされたBookmarkは、初期状態では、非公開(do not share)になっていて、自分で設定を変更しない限りは、他人に見られる心配はありません。
これが、一つめの、大きな変更。
del.icio.us bookmarkをサイドバーに読み込み

二つめは、Firefoxとdel.icio.usの統合(と言っていいのか?)。
Firefoxのサイドバーのパネルの一つに、del.icio.usに登録したBookmarkが表示されます。
インポート時に、自動的に付加されたタグで分類されているので、最初は探しにくいかもしれませんが、Firefoxのブックマーク同様に、検索機能がついているので、タグを自分なりに整理して、使いやすくする前でも、まぁ、その気になれば、あまり手間をかけずに使えます。
検索結果の表示は、非常に素早いです。
サイドバーを使ってない場合、FirefoxのBookmark同様、メニューの”del.icio.us(L)”をクリックすれば、Bookmarkが、びろ~んと表示されます。

サイドバーを使わない場合

また、FirefoxのBookmarkの特徴であるキーワード機能が、del.icio.us Bookmarksのサイドバーに表示されているBookmarkでも使えるので、キーワード機能を使ってるヒトも、今までと同様の使い勝手で使うことが出来ると思います。

尚、当然のことながら、del.icio.us Bookmarksを使うには、del.icio.usのアカウントが必要です。
インストールするだけなら、アカウントなしでも出来ますが、意味ないですねw

SBMは、複数のパソコンで、同じブックマークを使える、と言う利点がある一方で、
「いちいち、SBMサイトを開いて、目的のブックマークを探すのは面倒」
と言う欠点(少なくとも、vanjacは欠点だと思う)が有りました。

が、このExtensionで、del.icio.usとFirefoxが、ほぼ、シームレスにつながったことで、ノートパソコンとデスクトッ機での、ブックマークの同期が簡単にできるようになりましたし、ネットカフェなどでも、Extensionを入れるだけで、自分のパソコンと同じブックマークが使えるようになりました。
del.icio.usへの登録は、[Ctrl]+[D]で、出来ます。

登録ダイアログが開いたところ

注意しなければいけない、というか、気に入らないところは、Hotkey。
Firefoxのブックマーク表示のHotkeyが、[Ctrl]+[B]から、[Ctrl]+[Shift]+[B]に、ブックマークへの登録も、[Ctrl]+[Shift]+[D]に変更されます。
登録の方は、なれれば問題ないんですが、[Ctrl]+[Shift]+[B]は、AdBlock Plusと、同じなんですよねぇ。。。
どうにかして欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です