Opera9.20リリース

Opera9.20リリース 2007/04/16(Norway Time)

フリーウェア
公式サイト
公式サイト(日本語)
ダウンロードページ
言語ファイルダウンロードページ

独自エンジンによる高速レンダリングと、様々な、ユニークな機能の実装が特徴のブラウザ、Operaの最新版がリリースされました。

今回の目玉は、スピードダイアル。
任意のWebページを、9つまで登録でき、そのサイトを、サムネイル表示します。
サムネイル表示は、起動毎にリロードされるほか、自動更新も設定できます。
また、タブをマウスホバーしたときに、そのタブの内容をサムネイル表示する機能もつきました。

スピードダイアル
サムネイル表示

スピードダイアルへの登録も簡単。
あいているダイアルをクリックすると開くダイアログ(画像参照)内に表示されている候補から選択するか、もしくは、URLをタイプするだけです。
削除は、右クリックから可能。

追加用ダイアログ

詳しい変更内容は、
http://www.opera.com/docs/changelogs/windows/920/
を、ご覧下さい。
ただし、英語です。

尚、少しでも、容量を少なくしたい方は、英語版をダウンロードされるように、お勧めします。
「日本語版」と書かれている物は、実際には、International版で、今回リリースされた37の言語のすべてが入っています。
バージョンアップの場合は、今まで同様、普通に上書きすれば、過去のバージョンの日本語ファイルを使ってくれます。
vanjacは、9.0→9.20でしたが、今のところ、特に問題を感じるところはありません。
新規インストールや、今までのバージョンと共存させたい方、
また、「バージョンアップだけど、違うバージョンの言語ファイルを使うのは、生理的にいやな感じがする」
なんて方は、別途、言語ファイルをダウンロードして使えば、大丈夫です。

訳してないので、詳しくは分かりませんが、複数の脆弱性のFixも行われているようですので、新機能が不要な方も、バージョンアップなさることを、お勧めします。

vanjacによる、Operaの説明は、こちら
たいした内容はない上に、最新版をターゲットにした文章じゃないですが。。。

< 関連情報>
Open Tech Press
Opera:最新ブラウザー「9.2」公開、“Speed Dial”機能を追加

Internet Watch
「スピードダイヤル」機能を搭載した「Opera 9.20」正式版リリース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です