偽Vista-透明化その1

偽Vista、二回目は、タイトルバーの透明化です。
今回使ったのは、
TrueTransparency
と言うソフト。

本題を書く前に、今回の偽Vista化の基本方針(そんな、大層なもんじゃないですが)を、全開書き忘れてたので、書いておきます。
1.フリーウェアだけを使う
 お金かけるんだったら、ObjectDesktopを使えば良いだけのことで、芸がないですよね。
 なので、「タダでやる!」ってのを、最大の目的にしました。
2.可能な限り、危険なことはしない。
 システムファイル入れ替えで、VisualStyleを、StyleXPを使わずに適用できたり、
 或るソフトを使うために、そのソフトと競合するHotfixを削除したり、
 或るソフトを使うと出る障害への対処のためにレジストリをいじったり、
 っていう危険なことはやめとこう。って事です。
 まぁ、本音は、「邪魔くさい」ってのが大きいですが。。。:-p

さて、本題。
まぁ、本題って言っても、書くことは、殆どありません。
以下、箇条書きにしときます。

    1. TrueTransparencyをダウンロード
      ダウンロードしたアーカイブを、適当なフォルダに解凍
      インストールフォルダを開いて起動
      常時使うのであれば、トレイアイコン右クリック→Run at StartUpにチェックを入れる
      そうでなければ、ショートカットを作って、プログラムフォルダに移動
  • 以上。
    ただし、そのままでは、日本語フォルダ名が付いたフォルダを開いたときに文字化けするので
    インストールフォルダの中にあるSkinフォルダのさらに下層に位置するSkin.iniファイルを開いて、19行目あたりにある
    FontName=Trebuchet MSのフォント名を、MSゴシックなどの日本語表示に対応しているフォントに変更しましょう。
    なお、Skin.iniファイルは、Aero1とAero2の下層フォルダに、合計4つ有ります。

    以下は、実行イメージです。
    クリックすると、デスクトップ全体が表示されます。
    が、サイズがばかでかいんで注意。
    メニューバー透明化イメージ

    こっちには、小さい画像もあります。

    「偽Vista-透明化その1」への3件のフィードバック

    1. 意味が分からない。
      知恵袋で、ストーキングと呼ばれるようなことはした覚えはない。
      馬鹿な質問者や回答者の履歴を見て、馬鹿である証拠を当人と、周囲に人間に周知させたことはあるけど、ありゃ、ストーキングと呼ばれるようなもんじゃないし。

      同一人物がやってるとはいえ、全然無関係なサイトに来て文句言う君の方が、ストーキングに近いかもな。
      まだ、裏相談に苦情言いに来たんなら、まだ、理解できるけど、それにしても、人のHN使うのはどうよ?

      あ、もしかして、君、アフィリ厨?
      だとしたら、そう言うのも分かる気がするけど、別に、君を追いかけてる訳じゃない。
      答えるジャンルが同じだから、かぶってるだけのこと。
      で、のぞいた質問に、アフィリエイト乞食サイトへの誘導があると、それを、相談者や第三者に注意してるだけのこと。

      ああいう風に書かれるのが嫌なら、アフィリ乞食やめろ。

      後、メアドも他人の物使ってることが考えられるんで、メールは送らない。

      そう言えば、自分のメアド書くの、また、忘れてたんで、今日のウチにでも、アバウトに載せとくんで、言いたいことが有れば、そちらからどうぞ。

      尚、二月第一週が終わる頃には、君のIP弾くんで、よろしく。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です