偽Vista-アイコン編

最近、数年間沈静化していたカスタマイズ欲が、またもや、わき上がってきました。
何回かに分けて、書いていきたいと思います。

取りあえず、今回は、アイコンカスタマイズについてです。

アイコンのカスタマイズには、ずっと、
KH IconMagic 98を使ってきました。
が、
Vistaから採用された、圧縮された.icoファイルには、対応しておらず、アイコンの抽出自体が出来なくなってます。
XPまでのアイコンなら、DLL形式で格納されているアイコンも使えるんで、大変便利なんですが、
フリーで配布されているアイコンにも、Vista用Iconが増えてきて、「これは!」と思う物があっても、使えなくて、残念な思いを、何度かしました。

因みに、窓の手は勿論(2004年から更新されてない)、いじくるつくーるでも、Vista用Iconは、扱えません。

で、色々探してみた結果、発見。
IconSetXPってのが、Vista用Iconに対応してくれていました。
UIは、KH IconMagic 98寄りも、遙かにシンプルで、初めての方でも、なんの迷いもなく使えるでしょう。
また、アイコンだけではなく、特殊フォルダなどのリネームにも対応(出来ない物もある)しています。

IconSetXP
フリーウェア
Webサイト

IconSetXPスクリーンショット
iconsetupxp01.png

IconSetXPリネームしかけの画面
iconsetupxp02.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です