WordPress Japan 閉鎖

昨日、WordPressのコントロールパネルを開いたら、いきなり
WordPress Japan 閉鎖のお知らせ
の文字が。
吃驚。

で、さらっと、調べてみると、どうやら、以前から、ja.wordpress.org(WordPress日本語版の配布元)との統合とかが考えられていた模様。

それにしても、いきなりすぎる。
26日に告知を出して、31日閉鎖。
WPME2.0系利用者のために、Sourceforgeかどこかで、2.0系のサポートは続けよう、って話も、WPJのフォーラムで出てはいますが、残り三日で、どこまで形になる事やら。。。

WordPressME2.2系を使っている僕のような人間は、mixiを見る限り、殆ど問題なくWordPress日本語版2.3系にアップデートできるので良いんですけど、2.0系を、EUC-JPで使っている方々は、そう簡単にはいかないのが現状。

WPJとは言っても、個人のヴォランティアサイトだったので、主催しておられた面々には、かなりの負担がかかっていたのはわかりますし、諸事情で閉鎖せざるを得ないのだとは思います。
しかし、もうちょっと、時間的にどうにかならなかったのかという思いがあるのも事実。
閉鎖のお知らせの前のリリースは、約3ヶ月前でした。
僕のように、WPJしか観てない人間は、2.3系のリリースすら知りませんでした。

ま、愚痴は色々ありますが、WordPressという、すばらしいスクリプトに出会えたのは、WPJのおかげです。
otukare氏をはじめとするWPJに情報やコンテンツを提供する側で関わってこられた皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

< 追記>
なんか、
http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?p=5371
↑この辺のやりとりが原因のような気がしないでもない。
だとしたら、勘弁してほしい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です