電子申告をしてみました-その1

e-taxを試してみました。
思った以上に、大変でした。。。

何度か、キレそうになった事も。。。(苦笑

まず、写真付き住基カードの申請。
これは、まぁ、思ってた以上に早く済みました。

僕は、免許持ってないんで、
近所の市役所の支所で申請→市役所から受け付けた旨の書類が郵送される→その書類持って支所で交付
って邪魔臭い手順を踏まないとだめだったんですが、
予想では、一週間ぐらいはかかるだろうと思ってたんですが、申請の三日ぐらい後に、書類が送られてきました。

次に、電子証明書の取得。
免許とか之写真付き証明書があれば、市役所で、一気に出来ますが、僕は、先述の通り、持ってないので別の日に行きました。
窓口で、電子証明書を写真付き住基カードに登録したい旨を告げると

「市役所から、何か、書類が届いたんですか?」
と、いきなり聞かれて、
「は?」

すると、
「うちの方から、電子証明書を取得するようにと言うような書類が届いたんですか?」
さらに意味不明。
既に、切れかかってる私(早いってw

で、
「住基カードに電子証明書を登録するために来たんですが、これは、誰でも出来る物なんじゃないんですか?」

「それとも、市役所から連絡があった人間しか、登録できないのですか?」
と、質問。

すると、
「そんな事はないです(殆ど、このままの口調でしたw)」
との答え、

なので、もう一度、最初から
「写真付き住基カードを持ってきたので、それに電子証明書を登録したくて来たのですが?」
と言うと、やっと、「分かりました」と、手続きに入ってくれた。

私、既に、結構疲れてますw

で、書類持ってきて説明を始めるんですが、何か、既視感を感じる。
担当者は、住基カード取得の手続きを始めるつもりらしいと、気づいた私。
で、もう一度、
「写真付き住基カードを持ってきたので、それに、電子証明書を登録したくて来たと伝えましたよね?」
と、質問。

それに対しての答えは、
「え?住基カードは、もう、持っておられるのですか?」
おいおい。。。

「だから、最初から、そういってるじゃないですか」
続いて出てきたのが、
「どういうタイプの住基カードを取得されたのでしょうか」
と言う、信じがたい言葉。。。
もう、ダメでしたw

それ迄は、かなり、自分では、抑制した口調で話してたつもりだったんですが、
「そやから、最初から、写真付き住基カードを持ってきたていうてるやろ?」
「ICカードになってない写真付き住基カードなんて、有らへんのと違うんか?」
と、結構、声を荒げ、さらに、
「この手続きに、慣れてへんのかも知らんけど、こっちの話をまるで聞かへんとか、言葉遣いがぞんざいとか、そんな事は、慣れる慣れてへん以前の問題やろ?」
「住民サービスとか言うても、客商売である事に変わりないはず。その基本がなってへん。もっと勉強しろ」
と、追い打ちを掛けてしまいました。

まぁ、その人に、どこかであっても、
「あのときはゴメンね」
なんて事を言うつもりは、毛頭無いですが。

市役所って、こういう言葉遣いに、実は、かなり鈍感になってるところで、
普通の店なら、こういう展開になると、店長とか、時間帯責任者とかが、飛んでくるんですが、誰も来ませんでした。
さすがに、その状況は可哀想だったので、
「もっと、きちんと理解してる人と変わってくれ」
と言おうとしたら、こちらが言う前に、担当者がヘルプを求めて、他の人が代わりにやってきてくれました。

代わりに来た人は、手続きを、きちんと理解してる人で、こちらが、向こうの手間を省くために言った事を、100%理解して下さり、余計な手順を踏む事もなく、余計な反問もなく、手際よく、手続きを進めて下さいました。
当たり前の事ですけど、最初に当たった人間がひどい対応だったので、心の中で、手を合わせておきました。

で、長くなったので、実際に手続きの様子は、次回にします。ごめんなさいm(_ _)m

でもね。
本当に大変だったのは、これからなんですよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です